2017年3月29日水曜日

大変貴重な美人の舞妓さん / 吉田龍夫





我がコレクションに美人の舞妓さんが入荷しました




ただ美人なだけではなく、この舞妓さん大変貴重なのです
わかる方には一目でわかる、独特の切れ目に鼻筋・・・




そうです
” 昆虫物語 みなしごハッチ ” や ” ヤッターマン ” などでお馴染み
アニメ制作会社 タツノコプロの肉筆画


購入の際、遠目でもタツノコの真作とわかるほど別格といえるオーラを放っていたものの
誰の作画か自信がなく帰宅後、表の” 龍 ”の印を見て思わずドキッとしました







額裏を見ると ” 竜乃子プロダクション 吉田龍夫 ” の肉筆サイン

ひと目見た瞬間のオーラの謎が解けました
そうです、タツノコプロの創立者である吉田竜夫の本名




着物の柄やボディラインなど全体を豪快に力強く表現しながら
表情、指先や髪などの細部は緻密に柔らかく描きこまれている…

改めてこの気迫や表現力はアマチュアにはないもので真作だと確信し鳥肌が立つのでした



さらに、”新築祝” と 書かれたこの絵の制作は昭和52年5月25日とあり…
ファンの方はご存じですが、この年9月5日、吉田龍夫は肝臓がんのため亡くなっています

晩年に贈られた力作と呼べる素晴らしい作品



2005年には”日本のアニメを作った20人”特別功労者賞を受賞 (長女が代理)しています
そんなわけで大変貴重な舞妓さんなのですが

残念ながら保存状態がとても悪く、シミが沢山出てしまっているので
これ以上悪化しないようにしっかりと保存していきたいです




アニメグッズや絵画など一点からしっかりと買取させて頂きます
ご自宅に眠る美術品や不用品が御座いましたらご相談下さいませ



kodouguya
0273-88-9057